ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

FT Global MBA Ranking 2024のアンケートとMBA Rankingのメソドロジーの話

やはりブログとか放置気味。 Financial Timesが公表しているGlobal MBAランキングのアンケートが2023年9月に私の所にも来ました。2021年3月卒業なので、3年後の状況確認。 給料とか今の状況は回答できるけど、生活費とか全然覚えていないけどなんとなく回答…

欧州は祝日が少ない話

日本とのやり取りも多いですが、日本は祝日が多い。 2022年は16日もある。しかも火曜と木曜が多く、月曜や金曜をつなげて休みにしがち(太字)。ゴールデンウィークとかいいですね(職業柄休みがないことも多かったけど)。 日本の祝日 (2022年) 1 元日:1月1日(…

欧州勤務2年目が終わった話

一度もブログを書かないまま2021年が終わってしまったけど、欧州勤務2年目の振り返り。 まず仕事関係。 とりあえず投資実績が作れました。欧州は全体的に規制が緩んでいたとはいえ、やはりコロナの影響で投資先やアドバイザーの弁護士等と直接面談する機会は…

欧州勤務1年目が終わる話

なかなか長かった2020年ももう終わるということで、1年間をざっくり振り返り。 コロナ、イギリス、ロックダウン、がすべて。 2020年1月にロンドンで働き始め、最初は新しい会社での業務、家探し、ビザ関係などでバタバタ。 2月頃には何とか生活できるように…

AmazonのMBA採用の話②

Amazonの募集ポジションはMBA採用職種もロケーションも選択肢がとても多いので、僕のRSMのクラスメートたちも何人も採用されています。基本的にみんな欧州に留まりたいと考えているので、主な勤務地はルクセンブルクかロンドン、母国語がスペイン語だとスペ…

AmazonのMBA採用の話

簡単にロンドンの現状から。 11月からロンドンは2回目のロックダウンに入りました。今回の期間は約1か月とのことです。 春のロックダウン時とは異なり、学校や幼稚園/保育園等は開いているし、スーパーもほぼ普通に開いています。マスク着用が義務となってい…

今後のCFA試験の話

前回更新から半年近くたちましたが、今後のCFA試験について適当に。 早速ですが、CFA試験は撤退します。長期間頑張らなければいけない試験なのに試験日程が不透明でめんどくさくなったから。 今年夏頃までは、2020年12月試験を受けようかどうかと考えていま…

CFA Level 1の結果が開示された話 + その他CFA関連情報アップデート

結果報告 かなり時間が空いてしまいましたが、CFA Level 1試験の結果報告です。誰向けの報告なのかは明確じゃないです。 結果としては不合格でした。↓が結果通知。ほぼ合格では? 結果は残念ですが、受験時のエントリーを見ればわかるように、記念受験じゃな…

RSM MBAのオランダ就職活動の話

欧州(主にオランダ)での就職活動について適当に書きます。 RSMのMBAでは、キャリアセンターが中心となって就職活動のサポートをしてくれます。過去の経験の棚卸、中長期的なキャリア、キャリアを通じて将来何をしたいか、といったキャリアプラン作りから、フ…

CFA (Level 1 Dec.2019)を受験した話

Term4の科目が思ったより大変だったり、就活で面接やテストがあったり、そもそも卒業後何処に行くのかといろいろ考えたり作業することがあったりして、明らかに勉強時間が少なかったのですが、試験なんて運が良ければ受かるので、2019年12月のCFA Level 1の…

退職することにした話

前職を休職してのMBA留学でしたが、退職することに決めました。理由は色々ありますが、夫婦共にこのままヨーロッパで就業したいということが一番大きいです。 このMBAプログラムに参加する前は、講義全部英語だしMBAなんてそもそも卒業できるのか、と不安に…

CFAの概要

突然ですが、せっかくMBAに来て英語で勉強しているので、CFAでも受けてみようかと考えています。そこでCFAの概要についてばらばらと少し書いてみます。大したこと書いてないですし、一応ちゃんと調べたつもりですが、最新の情報や正確性については自分で確認…

留学記 2019年9月後半

Term 4のクラスがいったん落ち着きました。データアナリティクスのクラスの最終レポートを提出した後は1週間くらいRSM関係は特に何もなく。キャリアコーチと面談してオランダの就活事情を聞いたり、ロッテルダム市内をうろうろしたりしていました。 時間もあ…

留学記 2019年9月前半

9月からはTerm 4が始まりました。Term 4では、30科目くらいの中から、自分の取りたい4科目を履修することができます。その選択方法は入札のような感じで、各自に同じポイント数が与えられ、それぞれ自分の取りたい4科目にポイント配分を決め、受講制限人数を…

留学記 2019年8月後半_study trip

夏休みが終わると、オランダ国外でそれぞれのトピックについて学ぶ1週間のスタディトリップに行きます。僕の行き先はロサンゼルス。事前に行き先とそれぞれに行き先のトピックが公表され、希望調査で第3希望まで提出、多すぎるところは抽選できまります。そ…

留学記 2019年7月後半-8月前半

LMPが終わると、7月後半から8月前半は夏休みでした。そろそろ動き出しが早い人は就活準備を始めてたり、9月や10月からのインターンに応募したりしていますが、僕はとりあえず前職の会社に戻る予定なので様子見。 夏休みが始まるとRSMが主催した5日間の就活ブ…

留学記 2019年6月後半-7月前半

6月後半から7月前半は、RSMのMBAの特色の一つでもあるLiving Management Project(LMP)がありました。LMPとは簡単に言うと、実際の企業から提示される問題点に関して、5-6名のチームで分析し解決策のプレゼンテーションを行う約4週間のコンサルティングプロジ…

留学記 2019年6月前半

5月末までで一通りTerm2の最終試験も終わり、その後の1週間弱の休暇が明けると、6月からはTerm3が始まりました。Term3では、Advanced Strategy、Advanced Finance、Advanced Marketing、Advanced Supply Chain Management、Advanced Sustainabilityの5科目か…

留学記 2019年5月後半

5月の後半は大したイベントはありませんでしたが、Term2の期末試験がありました。 EEB(経済学)、FM(ファイナンス)、SM(ストラテジー)の3科目の試験がありました。感触的には特段問題なく単位は取れたと思います。どの科目も、一度日本語で聞いたことがあるこ…

留学記 2019年5月前半

5月も半分以上過ぎました。Term2の講義もアサインメントも概ね終わったという感じです。 MBATという欧州MBAの運動会のようなイベントがHEC Parisで開催され、僕も参加してきました。毎年開催されている一大イベントで、サッカーやバスケットボールやクリケッ…

留学記 2019年4月後半

4月も後半が終わりました。RSMのカリキュラムの一つのPersonal Leadership Managementの課題の一つとして、メンターを見つけてキャリアに関する相談をして来い、というものがありました。RSMはAlumniのネットワークを活用してMentor.meというサイトを運営し…

留学記 2019年4月前半

Personal Leadership Managementの課題の一つとして、メンターを見つけてキャリアに関する相談をして来い、というものがありました。RSMはAlumniのネットワークを活用してMentor.meというサイトを運営しています。MBAの卒業生だけでなく、MScの卒業生も登録…

留学記 2019年3月後半

Term1とTerm2の間に1週間の春休みがありました。オランダ国内のどこかへ、ということでアムステルダムに行ってきました。ロッテルダムからはインターシティダイレクトという特急電車で40分くらいです。 アムステルダム中央駅から出て王宮に向かい、中を見て…

留学記 2019年3月前半

RSMのMBA生は、RSMが契約している賃貸アパートに住んでいる人が多いです いくつかあるのですが、そのうちの一つで火事が発生しました。そこに住んでいるクラスメートから聞いた話で実際に僕が見たわけではないので詳細はわかりませんが、住人の一人のキッチ…

留学記 2019年2月後半

通学のために自転車を購入しました。RSMから徒歩圏内に住んでいるMBA生もいますが、ほとんどのMBA生がトラム(路面電車的なもの)か自転車で通学しています。僕は自転車に乗るのが好きなので、自転車を購入しました。 オランダの新品の自転車は結構高いです。…

留学記 2019年2月前半

統計学とファイナンスの中間試験がありました。統計学の試験内容は、統計学の入門レベルといった感じ。日本語で学んだことがあれば内容の理解に関しては問題なく、それを英語にするだけという感じでしたが、僕にとっての問題点は「英語にするだけ」が大大丈…

留学記 2019年1月後半

本格的にTerm1の講義が始まりました。RSMのMBAプログラムは、全員が同じ科目を履修するTerm1及び2と、選択科目を履修するTerm3及び4(詳細はWebサイト参照)に分かれており、Term1が一番スケジュールが過密と事前情報で聞かされていました。Term1の科目は、統…

留学記 2019年1月前半

2019年1月4日にオランダのスキポール空港に到着し、そこから日本で予約していたハイヤーを利用してロッテルダムまで移動しました。ハイヤーの運転手との会話も特段盛り上がったりせず、ホテルに到着。オランダ最初の食事はWOWバーガー(六本木のリッツカール…

国外(国際)運転免許証を取得した話

このブログの最初の投稿で記載した通り、海外MBA留学のため一年以上オランダに滞在する予定です。 fjcareer.hatenablog.com 現地で車を運転しなければいけない機会があるか不明ですが、念のため国外(国際)運転免許証(以下、国際免許証)を取得しておこうと思…

新生児のパスポートを取得した話

MBA

最初の投稿↓で記載していますが、僕のオランダ移住には妻と0歳児を連れて行きます。0歳児もパスポートが必要です(当然) fjcareer.hatenablog.com 0歳児のパスポートの取得に関して、乳児特有の話もあったので、その経験と思ったことを記載します。 また、航…