ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

退職することにした話

前職を休職してのMBA留学でしたが、退職することに決めました。理由は色々ありますが、夫婦共にこのままヨーロッパで就業したいということが一番大きいです。

このMBAプログラムに参加する前は、講義全部英語だしMBAなんてそもそも卒業できるのか、と不安にも考えていましたが、実際やってみると意外となんとかなるもので。卒業してからは前職の同じ部署に戻って海外案件対応なんかもやれるかなと思っていましたが、RSMのMBAでいろいろな人と一緒にプロジェクトを進めたりコンペに参加したりするうちに、このままもう何年かは色々な人が集まる欧州で暮らしてみたい、せっかく欧州上位MBAに来たので欧州で就職のチャンスがあればしたい、多国籍で優秀な人たちと働いてみたいと思うようになりました。

…要するに、気が変わった、というだけなので大した内容でもないのですが。

MBA留学に関して、全社的に見ればどこかの部署には存在していたのでしょうが、休職して海外留学する人を少なくとも僕は見たことはありませんでした。通常と異なる社内手続に対応してくれ、MBA留学も応援してくれた上司や関係者には大変感謝しています。結局自分の都合で退職することとなり申し訳ないと思っています。

ですが自分で決めたことなので、まずは欧州で就活を頑張ります。