ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

留学記 2019年9月後半

Term 4のクラスがいったん落ち着きました。データアナリティクスのクラスの最終レポートを提出した後は1週間くらいRSM関係は特に何もなく。キャリアコーチと面談してオランダの就活事情を聞いたり、ロッテルダム市内をうろうろしたりしていました。

時間もあったので、Entrepreneur Clubの人と一緒にVenture Café Rotterdam (https://venturecaferotterdam.org/) を覗いてきました。毎週木曜に異なるトピックを決めてセミナー的なことをしたり、スタートアップと興味がある人や他のスタートアップを結び付けてくれるような場所です(無料)。クラスメートの中にも、そこで面白そうだと声をかけて繋がりを持った人の会社でインターンシップを始めた人もいるようです。

参加した日は、データ分析やAI関連のスタートアップが集まっていました。多分よくあるトピックだと思います。参加したセミナーでは、地域の警察と手を組み、地域別の犯罪発生件数データを集めて分析、この地域でどれくらいどのタイプの犯罪が多く発生していて、これからどのくらい発生していくか予測し、そのデータを提供して警察の業務に役立てる、というスタートアップの話を聞きました。

ベンチャーカフェに参加してみて、最初は何をすればよいのかよくわかりませんでしたが、出店してるブースで適当に話を聞いて開いているセミナーに参加してみたら楽しいと思います。何か目的を持って行っても、特段具体的な目的はなくいろいろ聞いてみよう、くらいで行ってもいいと思います。オランダが多いですが、ヨーロッパで活動してるスタートアップの話も聞けます。

僕はあまり深入りする感じじゃなく、なんとなく情報集めとスタートアップの感じを見てみたいくらいの気持ちでいます。また時間見つけて面白そうなトピックがあれば参加してみようかと思います。無料ですし。