ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

国外(国際)運転免許証を取得した話

このブログの最初の投稿で記載した通り、海外MBA留学のため一年以上オランダに滞在する予定です。

fjcareer.hatenablog.com

 現地で車を運転しなければいけない機会があるか不明ですが、念のため国外(国際)運転免許証(以下、国際免許証)を取得しておこうと思ったので手続をしてきました。

また、日本の運転免許証の有効期限が留学期間中に切れることがわかったため、更新の特例の手続も合わせて行ってきました。警察署のホームページ見れば必要書類はわかりますが、実際に手続して受領した経験を記載します。
(※内容はいずれも2018年12月現在のものです。)
 
【国際免許証】
申請場所は、申請から2週間程度で受領できる警察署か、発即日交付の免許センターかが選べます。僕の場合は出国まで時間もあり、警察署のほうが自宅から近かったので警察署に行きました。申請から14日後に国際免許証が簡易書留で郵送されてきました。郵送料は1,000円です。
 
■必要書類
・運転免許証
僕の場合は (下記の通り) 運転免許証の有効期限が滞在中に切れるのですが、国際免許証の有効期限には特段影響しないそうです。国際免許証の有効期限は発給日から1年です。
 
・国外運転免許証交付申請書
申請用紙は警察署にありました。発券機のような機械に免許証を通し手暗証番号の設定をすると申請書が出力されるので、必要項目を手書きで記入します。
 
・申請用写真
特段写真にこだわりもありませんので、自宅にてスマホで撮影してコンビニで印刷しました。写真の要件は以下の通りでした。結果的に撮影した背景の壁紙が良くなかったようで、警察署に隣接する交通安全協会で撮影したため、800円かかりました。
ータテ5.0cm×ヨコ4.0cm
ー申請前6ヶ月以内に撮影したもの
ー無帽、正面、上三分身、無背景、枠なしのもの
 
・外国に渡航することを証明する書類(パスポート、パスポート(旅券)引換証、船員手帳等)
僕はパスポートを持参しました。
 
・手数料:2,350円
収入証紙での支払いが必要となります。警察署の隣に交通安全協会の出張所があり、収入証紙を購入することができました。
 
■留意事項
以前に交付された国際免許証を持っている場合は返納する必要があります。当該国際免許証を返納しない場合、新しく国際免許証の交付が受けられない場合があるようです。僕は過去、公認会計士試験のテキストも試験当日に帰路のコンビニのごみ箱に捨てたり、修了考査のテキストも帰宅してすぐマンションの古紙に出したりしたように、割とすぐ書類を捨ててしまう傾向があるのですが、国際免許証については海外滞在から帰国して有効期限が切れても捨てないよう気を付けようと思いました。
 
【更新の特例】
海外旅行、病気など、やむを得ない理由のため、更新期間中に手続が困難な場合は、更新期間前に手続をすることができます。手続ができる場所は国際免許証を同様ですので、僕の場合は警察署でした。
 
■必要書類
・通常の必要書類等
僕は以下の書類を持参しました。下記のほか、必要な人は在留カード特別永住者証明書等、高齢者講習終了証明書又は特定任意高齢者講習終了証明書等、講習済証明書等、 眼鏡等が必要なようです。(僕は裸眼です。)
ー運転免許証
ー申請用写真
要件は国際免許証と同様…かと思いきや、写真のサイズは、タテ3.0cm×ヨコ2.4cmでした。自宅で撮影してコンビニで印刷したのですが、背景の壁紙(白い凹凸が少しあるもの)が良くなかったようで、撮り直しとなりました。交通安全委員会の出張所にて撮影してもらいました。1枚800円でした。
 
・運転免許証更新申請書及び質問票
警察署にありました。
 
・やむを得ない理由を証明する書類
僕はパスポートを持参しました。その他、母子手帳、入院等の予定診断書、出張証明書、入校証明書等などの書類をいずれか1点持参する必要があります。
 
・手数料:3,000円
更新手数料2,500円+講習手数料500円の合計3,000円が必要です。国際免許証と同様に収入証紙での支払いが必要です。
 
■留意事項
免許の有効期限は、特例更新手続をした日から3回目、4回目又は5回目の誕生日の1カ月後までとなるため、通常の更新期限内に更新した場合よりも短くなります。免許証を見れば有効期限書いてありますし、更新通知はがきも来るはずですし、そもそも普段から免許の有効期限を意識している人はいないと思いますので、大して問題にはならないと思います。
 
【総括】
国際免許証の取得に関して気を付けるのは、写真を自分で用意するなら背景に注意すること、くらいでしょうか。特例更新についてもパスポートを持参したくらいで、口頭で渡航先と期間を伝えはしましたが、その他の書類は特段必要ありませんでした。
個人的には、日本に住んでいてもペーパードライバー(ゴールド免許)ですので、オランダではいきなり運転したりしない気がするので、国際免許証は必要ないのではないかと思っています。