ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

RSM MBAのオランダ就職活動の話

欧州(主にオランダ)での就職活動について適当に書きます。

RSMのMBAでは、キャリアセンターが中心となって就職活動のサポートをしてくれます。過去の経験の棚卸、中長期的なキャリア、キャリアを通じて将来何をしたいか、といったキャリアプラン作りから、フルタイム/インターンシップ案件の紹介やネットワーキング、LinkedInの使い方、面接対策、カバーレター添削等の就職活動支援、オファー直前の給与等の条件交渉、とキャリア全般に関するサポートをしてくれます。RSMのMBAに所属しているキャリアコーチと呼ばれる人がに割り当てられ、就活やキャリア相談、アドバイス、面接練習等に対応してくれます。

キャリアセンターの話では、MBAの就活の難易度として3つの軸(業界、業種、ロケーション)があり、同時に変えることは難しい、ということでした。RSMに来る人達はオランダで就職したい(=ロケーションを変えたい)、前職の経験やバックグラウンドを活かしつつマネージャー一歩手前くらいのポジションでオランダで就職、というのを狙う人が多い感じがします。平均年齢も30歳と割と高いこともありインターンシップをやっている人もいますが、インターンシップはやらずにフルタイムポジションだけ探している人が多数派な気がします。

MBA選びの重要な要素として、卒業後の就職先があると思います。個人的には全体的にRSMのキャリアセンターに文句はないですが、正直「MBAを取ってトップティアの戦略コンサル/投資銀行/PE etc.に入りたい」というような人にとっては他の欧州トップMBAと比較してRSMの魅力は少ないと思います。卒業後の進路はいわゆる事業会社が多いですし、戦略コンサルや投資銀行のキャンパスリクルーティングみたいなものもないです。RSMのMBAのキャンパスでのリクルーティングセッションがあったのは、AMAZON、EMERSON、その他ヨーロッパのコンサルやメーカーがいくつか、くらいでした。また、GoogleGoldman Sachs等が行っている12週間くらいのサマーインターンシップには基本的に参加できません(MBAのカリキュラムが始まる前から応募していればできるのかもしれない?多分RSMとも企業とも要交渉。)。7月下旬から8月中旬までの1か月以外は基本的に大学での講義があるあるためです。全員の状況を正確に知っているわけではありませんが、RSMのMBAの同期でサマーインターンシップに参加した話は聞いたことがありません。

一方でRSMのMBAの就職活動における強みとしては、ワークライフバランスや職場のダイバーシティといった労働環境面が良いオランダ国内での就職 (外資内資問わず)に強い点があります。PhilipsやUnileverといったオランダ企業からUberNikeIKEASamsungのようなグローバル企業、その他日系企業EU本社をオランダ国内に構えており、採用活動も行っています。また、サプライチェーンマーケティングサステナビリティ、といった各人が興味ある分野や業務へのキャリアチェンジに成功している人も比較的多いと思います。キャリア形成としてグローバル企業の本社業務を多国籍な環境で経験したい人、長期的にやりがいを感じられる業務や社会的インパクトの大きいプロジェクトに参画しつつプライベートも大事にしたい、という人にはとても良いチャンスだと思います。また、オランダは英語が公用語の国ではありませんが、オランダ語が全くしゃべれなくても英語だけで問題ない環境、というのも良い点だと思います(もちろんオランダ語もできたほうが有利ですが)。

タイムラインとしては、インターンシップをしたい人は春ごろから動き始めており、9月から3月くらいまでの期間で3-6か月のインターンシップをする人が多かったです。インターンシップをしている人でもフルタイムにコンバージョンできるかどうかは状況によって結構影響受けるらしいので、継続してフルタイムのポジションに応募を続ける人がほとんどです。その他の人は早くて9月くらいからフルタイムのポジションへの応募を始め、10-11月にかけて応募を続け、早い人は12月に内定がでて1-4月くらいから働き始めるけど、1月以降も就活継続していても別に普通だよね、という感じでした。応募してから最初の面接に呼ばれるまで1ヶ月から2ヶ月かかることも普通らしいので、興味があるポジションがあればどんどん応募するのが良いようです。

思いついた内容をざっくりと記載しましたが、RSMのMBAの就職活動はこんな感じです。ちなみに僕はMBA後も前職の会社に戻る予定だったので、上記のタイムラインでは動いてませんでしたが、クラスメートやキャリアコーチと話をしているとこんな感じ、というものを記載してます。