ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

留学記 2019年7月後半-8月前半

LMPが終わると、7月後半から8月前半は夏休みでした。そろそろ動き出しが早い人は就活準備を始めてたり、9月や10月からのインターンに応募したりしていますが、僕はとりあえず前職の会社に戻る予定なので様子見。

夏休みが始まるとRSMが主催した5日間の就活ブートキャンプ的なもの(無料)に参加しました。無料というか、学費に含まれていると考えてますが。最初の3日間は、これまでの経験を振り返り、何を重視してどのように意思決定してきて現在に至るのか、長期的にどのようなキャリアを描きたいか、キャリアと言っても仕事だけではなく家族やプライベートも含めてどうしていきたいか、その長期目標を達成するために何が必要か、必要なものを獲得するためには短期的には何をするか、その達成のために明日から何をするか、というこれからの人生設計のようセッションでした。

後半2日間は就活のインタビュー対策。自己紹介、経歴紹介、強み、弱み、失敗、志望動機、難しかった業務、上司等を説得した経験、などなど…。色々な方向から聞かれるBehavioral Questionsにどう回答するか、という内容でした。結構RSMのCareer Development関係の講義でやったような、ストーリーをいくつか用意し、質問に応じて回答をその場で修正して対応するような形が良いと。ストーリーもなかなか整理したものを用意するのが難しいんですが。実際のヘッドハンター的な人(独立した人材紹介会社をやってる個人)が来てくれて、模擬インタビューとフィードバックもしてもらえました。

その他、時間もあったので北欧旅行(フィンランドスウェーデン)に行ってきました。出発前日に子供に熱が出たため一日遅らせることになったり大変でしたが、何とかロッテルダムに帰ってこれました。

そんな感じで、夏休みはまぁまぁゆっくり過ごしました。3週間くらいしかないんですが。これが2年制のMBAとは違うところですね…。まあ私費ですし、今更数ヶ月家族でだらだら過ごすよりはいいですかね。社費なら別にそれでもいいでしょうけど。

就活も周りもしてるとしなんとなく準備してみたり、オランダ国内を電車で赤ちゃん連れて少し観光してみたり。ヨーロッパの夏は過ごしやすいですね。基本的に家にエアコンはないので、冷房も当然なく、数日だけ猛暑の日が続いたのは厳しかったですが。早めに扇風機購入しておいてよかったです。