ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

留学記 2019年8月後半_study trip

夏休みが終わると、オランダ国外でそれぞれのトピックについて学ぶ1週間のスタディトリップに行きます。僕の行き先はロサンゼルス。事前に行き先とそれぞれに行き先のトピックが公表され、希望調査で第3希望まで提出、多すぎるところは抽選できまります。その他の行き先は、ワシントン、コスタリカリスボンハンブルクレイキャビク、上海、タリン、トロントでした。ロサンゼルスは希望者が多く抽選となったようですが、当選。

ロサンゼルスにちょっと前乗りして現地の友人とゴルフしたりビーチでのんびり過ごしたりした後、UCLA行動経済学を学んできました。何年か前に日本でも流行っていたテーマです、多分。

行動経済学というとなんとなくマーケティングというイメージがあったのですが、マーケティング以外でも様々な場面で活用されているものだと思いました。男性用小便器に描かれたハエや、税金滞納者から効果的に税金を徴収する手紙、保育園の迎えに遅延する親への対策等、色々なケースを見ながら理論路学びました。中でもDefault(複数選択肢があるがデフォルトで選択されているものがある場合、それが選ばれる傾向が強い)というのは効果的らしいです。

また、人を動かす誘因としては、金銭や社会的好影響(貧困国への寄付とか環境問題に貢献できるとかそういった類のもの)を強調するよりも、この地域でやってないのはあなただけですよ、と促したほうが効果的だそうです。なんとなく日本だと当てはまるかなと思いましたが、海外でも同じような意識があるようです。周りと違うとか気にしなそうですけど。

事前にパートナーは選べますが、二人部屋でした。韓国人の広告/マーケティングの経歴の友人と同部屋。いろいろ話聞けて面白かったです。League of legends (https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/) を進められたのでやってみようかと思います。とりあえずアカウント作りました。人の心配してる場合じゃないですが、彼のキャリアも面白そうなので、彼の行きたい方向に進めたらいいなと思います。

チームアサインメントもあり、EMBAの数名、ケルン大学(RSMが提携?してるようです)から1名、とMBAから僕というメンバー。教授含めて全体的にですが、授業の内容とかアサインメントもいいけど、LAの街を楽しもう、って感じでした。

 

余り授業の内容書いても仕方ないので、街の感想とか良かったレストランでも。

マンハッタンビーチとかハモサビーチの近くに宿泊しましたが、この暑い中歩いている人は全然いないです。電車もないしバスも不便なのでみんな車。空港との間くらいで結構治安悪い地域あるようですが、名前忘れました。(多分エル・セグンド?)

ここのランチビュッフェが良かったです。シンプルに数種類のカレーとナン食べ放題。普通に美味しかったし、値段も高くはなく。平日昼間で空いていたので、店員の対応も丁寧だった気がします。

goo.gl

 

ここもよかったです。見ての通りですがシーフードが美味しい。ビールとかカクテルの種類も色々。長時間だらだらできます。

goo.gl

 

あとここのクッキーアイスが美味しいと聞いていってみました。正直別に美味しくはないと思います。大きくてそれ相応の値段の砂糖の塊のような味がするクッキー(チョコチップクッキーにしたにもかかわらず)と、砂糖の塊のような味がするアイスをセットで食べたい方はぜひ行ってみてください。

goo.gl

 

つじ田のLA店の別館。普通に美味しいです。本館は結構並んでおりリストに名前書いて待機する感じでしたが、こちらは空いてました(といっても満席近かったですが)。そりゃ東京の店の味のほうが好きです。

g.page

UCLAの宿泊施設の朝食ビュッフェも普通に美味しかったです。それ以外はコンビニ(セブンイレブンとか)あったので、それで適当に済ませたりしてました。

Warner Bros. Studio Tour Hollywood (https://www.wbstudiotour.com/ja/) も良かったです。本当はWarner Bros.のオフィスツアーだと思っており、マーケティング部門の仕事とか見れるのかと思っていたのですが、普通に観光地のスタジオツアーでした。

滞在は9日間でしたが、いろいろ楽しめました。EMBA、同室のMBAの韓国人、その他これまであまり絡みのなかったMBAケルン大学MBAUCLAの教授、UberやWaner Bros.のマーケティングの人等、多くの人と繋がれたり話を聞けたのは面白い経験でした。LAの天気がなによりとても良かったです。