ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

欧州勤務2年目が終わった話

一度もブログを書かないまま2021年が終わってしまったけど、欧州勤務2年目の振り返り。

 

まず仕事関係。

とりあえず投資実績が作れました。欧州は全体的に規制が緩んでいたとはいえ、やはりコロナの影響で投資先やアドバイザーの弁護士等と直接面談する機会はほとんどないまま案件がクロージング。欧州2年目にしてなんとか実績ができたのは良かった。

テレワークにも慣れ、個人的にはオフィスに行かなくても済む方が色々楽だなと思っている所。かからないで済むならコロナにもかかりたくないし。全体的に今の仕事に慣れてきた感はありますが、慣れすぎず今年も実績作れればと思います。

 

業務関係ないけど、キャリア関係。

FMVA (Certified Financial Modeling & Valuation Analyst)を修了。財務諸表やValuation、投資家や投資銀行のプレゼン作成、投資タイプや業界別(ベンチャー投資、LBOM&A、鉱業、不動産、再生可能エネルギー、プロジェクトファイナンス、等)の財務モデルの基礎が学習できます。既に知っていたり実務で使ったことある内容も多かったですが、財務モデルに関与することも多いということで何か形にも残るもので勉強してみました。全編英語だしちょうどよい。これは日本語で内容まとめたらもっと使えるかなとか思ったりしていますが、いつになるかは不明。

corporatefinanceinstitute.com

 

生活関係。

ロンドンでゴルフコースデビュー。車で30分程度のエリアにゴルフコースがいくつかありますがようやく。練習もしていないので当然うまくはならず。ずっと自己流なのでそろそろレッスン行った方がいいとは思いつつ、優先度は低い。レッスン行くなら早い方が良いけど。

海外旅行にも行けました。出国前後でコロナの検査(PCRテストとか)が必要になったり入国前の書類作成が必要だったり、手間とお金が少しかかりますが、隔離がない国を選んで。

 

その他、オランダMBAの留学相談だったりISA口座 (日本のNISAみたいなもん。日本版ISA=NISA)を開設してみたりと色々していた気はします。あまり何もしてない。

 

2022年は何しようか、考えても日々忙しくて気づいたらまた年末か、とか思いつつ1月も中旬になってしまいました。色々忘れちゃうんで、記録のためにももう少し何か書き残せたら。自分が文章書く能力は低いのはわかってるんで、いつかちゃんとした何かを書く時が来た時のために、もう少し日本語を書く練習をしとておこうと思います。