ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

今後のCFA試験の話

前回更新から半年近くたちましたが、今後のCFA試験について適当に。

早速ですが、CFA試験は撤退します。長期間頑張らなければいけない試験なのに試験日程が不透明でめんどくさくなったから。

今年夏頃までは、2020年12月試験を受けようかどうかと考えていました。そしてその場合の最速スケジュールは以下。(2021年以降はコンピュータベースになり試験回数も増えます)

2020年12月:CFAレベル1

2021年5月:CFAレベル2

2021年11月:CFAレベル3

 

しかし、COVID-19の影響もあり、2020年12月試験はそもそも開催されるのか、されたとして結構人が集まることになるが参加してよいのか、と思っていました。

結局、2020年12月試験は多くの国で試験が開催されないことに。僕が受ける予定だったロンドンも含まれています。欧米(アメリカ、フランス、ドイツなど)に加え、アジア(シンガポールなど)も含まれています。日本、中国、韓国などは含まれていないので開催するようですね(受験する方、頑張ってください!)。

www.cfainstitute.org

 

 

ということでコンピュータベース試験の話も少し。上述の通り、2021年からはすべてコンピュータベース試験となります。試験内容には大きな変化なさそうです。

www.cfainstitute.org

 

試験回数も増えて結果が出るのも早くなるので、レベル3合格までの受験期間も短くなるようです。2021年と2022年の予定スケジュールは以下の通り。(違いは下線部のみ)

- 2021年

レベル1:2月、5月、8月、11月 
レベル2:5月、8月 
レベル3:5月、11月

- 2022年

レベル1:2月、5月、8月、11月 
レベル2:2月、8月 
レベル3:5月、11月

 

そして上記とコロナ影響を踏まえて現状考えられる最速スケジュールは以下。

 

2021年2月:CFAレベル1

2021年11月:CFAレベル2

2022年5月:CFAレベル3

 

これも、ちゃんと予定通り開催されれば、という場合。ペーパーベースだと開催できなくてコンピュータベースなら問題なく開催できる理由もよくわからないので、僕の中での結論として撤退することは変わらないです。紙に直接複数人が触らない分リスク低い、とかじゃないですよね。ただ試験としては年間開催回数も増えて(受験者目線でも、CFA協会の収益的にも)いい感じになっているとは思います。

登録料 (USD 450)とか過去の受験料 (USD 950×1)がちょっともったいない気もしますが、まぁ良い勉強になったということで。

また気が向いたら受験再開するかもしれません。登録料は払わなくて良いし。どうしてもCFAがないとできない何かが出てくるようなことがないと再開はないかなぁと。