ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

留学記 2019年6月前半

5月末までで一通りTerm2の最終試験も終わり、その後の1週間弱の休暇が明けると、6月からはTerm3が始まりました。Term3では、Advanced Strategy、Advanced Finance、Advanced Marketing、Advanced Supply Chain Management、Advanced Sustainabilityの5科目から各自が1科目を選択するコースとなっています。

僕はSupply Chain Management (SCM)を選択しましたが、選択するうえで重視したことはざっくり以下の2点。

・仕事での経験なし

・実際のオペレーションに近く手触り感がある

前半は購買プロセスの最適化が議論の中心でした。講義の進め方としては、理論を事前に読み込み、ケーススタディに適用する、というもの。

他のどのコースでも共通していることですが、購買部門としての損益だけ(とにかく安い仕入先を選ぶ)ではなく、全社戦略との一貫性を持たせることが重要だと再認識しました。

後半は在庫管理がメイン。仕入や製造ラインのリードタイム、在庫日数、仕入単価等、サプライチェーン全体を最適化するための在庫・仕入数量を決めましょう、という内容でした。

直ぐに実務で使えるかどうかはポジションによりますが、製造業だけでなくどの業種にも適用できる知識だと思います。現段階ですべて暗記する、というよりは、将来必要になった時にこういう理論やケースがあったことを思い出せればそれで十分だと思っています。