ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

CFA Level 1の結果が開示された話 + その他CFA関連情報アップデート

結果報告

かなり時間が空いてしまいましたが、CFA Level 1試験の結果報告です。誰向けの報告なのかは明確じゃないです。

結果としては不合格でした。↓が結果通知。ほぼ合格では?

f:id:FJ_SHN:20200628073001p:plain

 

結果は残念ですが、受験時のエントリーを見ればわかるように、記念受験じゃないですが準備時間は足りてなかったので妥当っちゃ妥当な結果。思ったより合格ラインに近かったんだなという印象でした。選択式の試験なんて運が良ければ受かると思ってるので、今回の結果は、”低い基礎力+比較的幸運 = ボーダーちょい下の不合格”という感じ。受験者の中で一番人数多くなるレンジなんでしょう。

科目別では大体の科目が60-70% (=上位30-40%くらい)でしたが、Fixed Income Investmentsだけは50%以下 (=平均以下) でした。実務でもあまり触れたことなく事前知識も少ない領域なのでちゃんとやらないといけなかったですね。 

ちなみに今回のCFA Level1試験の合格率は42% と前回から水準は大きく変わらず(2019年6月の試験は41%)。次回以降、COVID-19の影響でどうなるかわかりませんが、合格率としては同じような水準にするのが公平だということになるんじゃないでしょうか。

 

2020年6月のCFA Level 1

ちなみに2020年6月のCFA試験は中止となったため、当該試験に申し込んでいた人は、2020年12月または2021年6月に受験を延期できるそうです。返金措置は無し。

 

コンピューターベース試験がスタート

2021年2月からCFA Level 1の試験がコンピューターベースになるようです。

比較表は以下の通り。(https://www.cfainstitute.org/en/programs/cfa/exam/computer-based-examsより)

f:id:FJ_SHN:20200628072936p:plain

 

次回以降

CFAを今後も受験するのかどうしようかというのも悩みどころ。まだ時間もあるし今から勉強始めたら2020年12月の試験 (ちゃんと開催されるんでしょうか?) はパスできるだろうと思う一方で、CFAが本当に必要なのかという疑問もあり。最短でもあと3年はかかります。12月試験の2次申し込みの締切が2020年8月19日なので、遅くともそこまでには決めようと思います。