ミドルキャリアをゆるやかに歩く

Rotterdam School of Management留学

オランダMBA留学、欧州生活、その他

留学記 2019年5月前半

5月も半分以上過ぎました。Term2の講義もアサインメントも概ね終わったという感じです。


MBATという欧州MBAの運動会のようなイベントがHEC Parisで開催され、僕も参加してきました。毎年開催されている一大イベントで、サッカーやバスケットボールやクリケットといった団体競技、テニスや卓球や水泳といった個人競技から、e-Sports(今年はFIFACounterstrike)やポーカー、Foosball(温泉とかにおいてある、人形が刺さった棒を回して球をゴールに飛ばす、テーブルの上でやるサッカーのゲーム)といったゲームまであります。今年は5月9日から11日の三日間で、約15校のMBAから1,500人程度の参加者が毎年集まり、昼間は様々なスポーツ、夜はダンス&ミュージックコンペ等のパーティに参加します。

パリから車で1時間くらいのところにあるフランスの名門ビジネススクールです。かなり広い敷地にビジネススクールの施設と寮があるようで、HEC村、という雰囲気でした。
RSMとしては、各競技自体はもちろんですが、応援にもかなり力を入れていました。…RSMとして力を入れていたというよりは、チーム一丸となって大声出して盛り上げるのが好きな人種が多かっただけかもしれません。毎年そういう感じらしいので、RSMの特長なのかもしれないです。


RSMは学年全体で140人程度のうち、100人くらい(?)が参加したようで、他校と比較すると参加率はかなり高かったようです。希望者は深夜0時くらいに大学に集合してSports Clubの手配したバスで6時間くらいかけてHEC Parisに行きました。運転手の休憩や渋滞と腕結局8時間くらいかかったようです。
参加者の中には「私べつにスポーツとかしないんだけど」という人もおり、応援とパーティに全力を注いでいたようでした。どのMBAも自分たちのジャージを作って参加しており、RSMはオレンジジャージでとても目立っていました。
僕は家族連れ(妻&0歳の娘)で参加してきました。参加費は一人100ユーロくらい。ロッテルダムからThalysでパリ北駅まで移動し、そこからは車。出場種目はクリケットとゴルフです。クリケットに関してはルールもあいまいなままの参加だったので、間違った言葉や表現を用いているところもあると思います。

1日目は移動とクリケット。パリ北駅はごちゃごちゃしており、手配したドライバーと会うのに少し時間がかかりましたが、無事合流できHECに。グラウンド状態が良くなかったためクリケットの試合開始時間が遅れており、僕も最初から出場することができました。クリケットは1チーム11人で、攻撃側は2人のバッツマン(野球だとバッター)がプレーし、守備側は1人がボウラー(野球だとピッチャー)で残りの10人がフィールドプレーヤーとなります。RSMのクリケットチームはインド人が大半、あとはパキスタン人、日本人、という感じでした。第1試合の相手はCranfield。先攻で、打順は回ってきませんでしたが首尾よく得点を重ねることができていたようです。守備ではボウラーもやらせてもらい、ウィケット(バッツマンの後ろに立っている棒)を倒すこともできました。簡単なフライもキャッチして盛り上がっていました。ボウラーは投球時に肘を曲げちゃいけない、というのが難しいところ。スコアは忘れましたが、(多分)完勝という感じでした。
夜はバンドコンペ。RSMからはバンドは参加していませんでしたが、ホールでバンド演奏を聴きながら酒飲んで適当に騒ぐ、という感じでした。


2日目はゴルフに参加。MBAT前日にRSMの幹事のブラジル人から急遽参加するよう頼まれたので、ゴルフシューズとグローブだけ持参して参加してきました。HECから車で15分程度の所に移送され、クラブをレンタル(15€くらい)、少し練習してプレー開始。IEのスペイン人、LBSの香港人ウルグアイ人と同組で回りました。昼休憩とかはないので通しでプレーするんですが、いろいろ話もできてとても良い時間でした。プレー後もクラブハウスでビール飲みながらお互いのMBAや、各国の就職やインターンシップ等の話をできました。スコアは103(多分)。多分、というのはプレー終了後すぐにスコアカードが回収されたため合ってるか微妙なためです。順位はが気になるところですが、MBATのコンペとしてゴルフに参加するには、大学から2名以上出場しなくてはならないらしく、僕しか参加していないRSMは記録なしとなっていたようです。またその間もクリケットは勝ち上がっていました。
夜はダンスコンペ。RSMからもダンスグループが参加して盛り上げていました。それを見ながら酒飲んで適当に騒ぐ、というのは同じ。また、日本人の欧州MBAの集まりにも参加させて頂きました。結構いるんだなという印象。いろいろなコンサル、金融、官公庁、製薬、メーカー、と色々なバックグラウンドの人と話ができて良かったです。

 

3日目はクリケットの準決勝…の予定でしたが雨天で開始が遅れて結局中止となりました。熱いインド人たちは、いつやるんだメダル取って帰ろうぜ、と運営に問い合わせていました。
夜はMBATの運営上、最も金額配分が大きいと言われている仮面パーティがパリ市内で行われました。子供連れの僕は参加せずロッテルダムへ帰りましたが、安くない参加費を払っているので何もなければ参加しても面白いと思います。

 

友人の日本人はバスケットボールでメダルを取ったり水泳でメダルを取ったりしていました。他のMBAには元プロテニスプレーヤーとか元国代表レベルの水泳選手とかもいたようです。
全体を通して、特に同じMBA内の交流を深めるよい機会だと感じました。他校とのネットワークは、結構積極的に絡みにいかないとなかなかできないと思いました。そういう意味では、ゴルフは数時間少人数で他校の人と一緒にプレーするのでとても良かったのでお勧めです。MBATではぜひゴルフに参加してみてください。